欧州格下げの影響

S&Pによる欧州9カ国の格下げが大々的に行われた。
去年度末はアメリカ・欧州経済の影響から、株式市場はショボーンな状況だった為、
今回の格下げの影響でまたショボーンになっちゃうのかとヒヤヒヤしておりました。

大体金融事情を少し知ると、世界が非常に親密に関わっている事が良く分かる。
投資機関は何かあるととにかく金を手元に置きたがりますから、
何かこう簡単に言うと、成長するなら皆一緒に。落ちるなら皆一緒に。て感じですか。
ですが、今回の欧州格下げによる影響は殆ど無く、逆に好調なほどでした。

しかしあれですよ。そもそも、物事の悪い点、マイナスに向いてる面を無視して、
前だけを向いて、今日が、今が楽しければいい。自分が良ければいい。
皆がそう言う考えで世界は絶対に上手くまわるんだよ。っていう超ポジティブ思考が
昨今の状況を生み出してると思うんですが、どうなんでしょう。

来年も一層厳しい年に

なりそうですね。世界の経済状況、日本の経済状況共にあまり良くない。
成長出来ない・現状維持もなかなか難しい。そういった状況が色々な所で起こりそうです。
そんななか、二年前、いや三年前。こう言った状況を予測し、少しでも早めに手を打ち
足場を固めた事は、自分の中でも非常に良い結果に結びついていっているかなと思う。

そして来年はもう一歩進む。現実を見据え、既成概念にとらわれずに、
より良い方法を周りと協議して決める。
自分と周りが納得できる大きな改革を身近な所だけでも進める。

考えをまとめて、実行するだけだ。

失われた10年

2000年以降の日本、失われた10年だとか20年だとか言われているが、
よくよく考えたら2000年以降も携帯電話やインターネットの普及など、
かなりめまぐるしく経済発達してきたのでは無いかと思う。
なのに経済低迷?間違いなく何かが足を引っ張ってるんだが、
その内の一つは、金融、不動産分野かな、、。とは思う。

まぁ俺も投資はしてますけど、金を横流しするだけで膨らむって違和感あるもん。
投資はまだ分かるよ。有力な企業とかが成長する事の手助けをする為に、投資する。
でも不動産は何なの?家置いとくだけで価値上がっちゃうの?まぁ確かに、
価値があがるってのは分かる。分かるんだけど、基本的に成長して無いよね。
てかまぁ投資(株)もシステム的に「価値」の要素を利用して膨らむので実際は空洞的。

この「無価値」の富、Finance(金融)、Insurance(保険)、Real Estate(不動産)産業と
その不労所得者の収入は基本的にはどうしようも無い。生産してない。成長して無いのに、
お金は増える。コレが世界中を牛耳れば、経済成長なんかするわけ無い。

先日アメリカの証券会社(名前忘れた)とかはオリンパスの社長が解雇される前に
株の空売りをしたそうだが、それでおよそ22億の設けだそうだ。
ありえませんな。

dot.tkの罠

最近無料とか親切とか言う事に素直に喜べなくなってきている。
なぜならその裏で見返りが発生したりするからだ。
当然、お世話になったら自分も何かしなければと言う気持ちにはなる。
しかしそれが強制になってくると話は変わってくる。

小生は約2ヶ月前にdot.tkと言う無料のドメインサービスでドメインを取得した。
そこで取得したドメインは7hit.tk。今グーグルで7hit.tkを検索すれば
url変換サービスとしてインデックスに一番に出てくるだろう。
昨日まではそこで小生が製作したそのurl変換サービスが表示されていた。

それが、、、今日の朝見てみると、、全く別のページに飛ばされるではないか。
ご丁寧にページの題名の所には「7hit.tk」の文字が、、、。

やられた、、。完全にサイトの乗っ取りである。
正確には乗っ取られたと言うよりIPの向き先を変えられただけなのだが、まあ乗っ取りである。
ここ2ヶ月間せっせと7hit.tkにアクセスを集めるべく四苦八苦しており、
トラフィック量的には一日に裕に7・8000アクセスはくるようになっていた。
そこで、これですよ。俺はアフィリエイトでしか食っていけないのに、、、。

いやあ、、、上手い事考えたなあ、、天晴れと言うかさすがにせこいかな。
しかも乗っ取られた後のページは何とも微妙な事、、。

メルサバ復活

掲題の通り、メールサーバーが復活しました。
まぁ完全復活では無く、約1年間分のメールデータが消えてしまった訳ですが、
システム自体を復活させる事が出来てほっとしています。クビを免れました。

同じシステムを再構築しようとトライを続けていて、なかなか出来ずに苦労しました。
しかし何度かトライするうちに出来なかった部分の原因が何となく分かり、大体元通りに再現出来た訳です。
パッケージとかをインストールする時、時が経っていると殆どのパッケージがアップデート
されてて中身が変更されている為、前と同じ様にやってもなかなかうまくいかないんですね。
コレにはホント苦労します。

まぁ取り合えずシステム自体は元通りに戻ったって事でホッとしてます。
メールデータだけは今までバックアップを取って無かったんですが、
コレを期に日時バックアップでも取ろうかと思います。

当然、システム自体も壊れた時の為に、vmwareでコピー複製しました。
良かった良かった。

それにしても最近直ったのもつかの間、
我がサイトでメール取得して迷惑メール送信しまくってる奴がいるんです。
面倒だから送信規制かけちゃった方が良いかな、、、。

メルサバ崩壊しました。

どうにもこうにも完全に終わったってて奴ですね。
Linuxサーバのルートディレクトリにて”rm -fr ./*”を叩き込んでしまいました。
うーん、、。どう考えても終わりましたね。

とりあえず、あらゆる掲示板やQAサイトで質問してみました。
今までどんな難題にも答えてくれた掲示板たちも、回答無し。
もはやぽかーん、、と言った所だろう。

ダメもとでインターネットを調べてみました。
そこで見つけた素晴らしいパッケージ”extundelete”
参考資料:http://linux.ikoinoba.net/index.php?UID=1295979561
いやはやこれが本当に凄い!!!

と言う事は無く、当然ながらシステムから何からすべてdeleteしてしまったので、
ちょいちょいやって、、ハイ無理ーてな感じで復旧は諦めました。
大体データは殆ど冗長化やバックアップを取っていたのですが、なぜこんな時に、、。
只今引越し中で、またバックアップ取り直せばいいやと思い、
バックアップ用の古いPCをほんの3日ほど前に処分してしまったのです。

したらもうとりあえずシステムの再構築をするしかない!!
とは思ったのですが、このメールシステム、、vpopmailを使っています。
dovecot,postfix,sendmail辺りならばちょちょいと構築出来るのですが、
このvpopmailに必要なqmail、このqmailが実はかなり苦手でよくわからんのデスね。
前のシステムは、個人的にかなり運良く出来上がった感があり、
運良く出来上がったシステムをvmwareで永遠に使いまわして行こうと思っていたんです。

案の定、速攻でシステム再構築したのですがパッケージが色々とアップデートされてて
rpmの依存性がどうとかわけわかんねー事になってますよ。
それでも頑張って構築し直しました。でもメール送受信できなーい。
どこがおかしいのかわからなーい。

さて、地震で壊れた事にして、身の回りの整理でも始めますか、、、。

1ドル50円時代は来ますね。

いやーまいったまいった。投資なんぞしてるもんだから金融事情や
世界の経済情勢について、ちょくちょく調べたりはしている。
そこで近々騒がれてる円高ドル安。これについて一通り整理して考えてみた。

・アメリカの輸出倍増計画について。
 →アメリカ自体がドル安をガンガン推進しなければもう国が駄目だと自覚している。

・中国経済の不安定さについて。
 →高度経済成長を続けている中国だが、不動産バブルの危機に始まり、
  激しい貧富の差などから、アメリカを助けて元を切り上げれる余裕はまず無い。

・ユーロは崩壊するのかな?について。
 →ギリシャをはじめとして、アメリカより全然やばいんじゃ、、、。

結論:じゃあ円買うしかないすな。

しかし、中国と同様に高度経済成長を続けているインドは自国で為替介入を行っておらず、
ルピー高を良しとして容認している。とは言え、アメーリカが瀕死な状態である以上は、
今後、円がガスガス買われるのを黙って見てるしかない方向性が高いと。思うわけですな。

だが更にしかしだ。日本もなかなか終わっとるわけだから、将来的にはやはり
元やルピー(ルピア?)等が力を持つ事になるのかなー、、、とか。
したらやはり円とドルの関係としては、例えば1ドル100円に戻るとかあるのかなー、、
とか。どっちにしろ新興国に力は推移していくのでは、、、。

よくわかんないですね。

Chrome OSを試す2

Chrome OSをUSBに入れて起動してみました。

参考手順URL:href=”http://getnews.jp/archives/118976
使用機器:Hitachi Flora Se210 NL5
起動OS:Chrome OS Zero, Chrome OS Flow, Chrome OS Vanilla

まず、VanillaはCPUがサポートされてない云々のエラーが出て起動しませんでした。
(ちなみにCPUはPentiumM、そこまで古いとは思いませんが)

Zeroは起動画面がかっこええです。そして起動時間は非常に短いです。
しかし、その後ログイン画面まで進まず、結局使えませんでした。

そしてFlow。これも起動画面はなかなかセンスのあるデザイン。
起動時間も非常に短いです。そしてログイン画面、ここでネットワークに
繋いだまま、Googleアカウントのログイン情報を入力するとログイン出来ます。
これはもしかして事前にGoogleアカウントを取得しておく必要があるんですかね?

その後すぐGoogleChromeが立ち上がると言う訳なのですが、使ってみて、、
・見れないWebサイトがある(原因不明)。
・利用中、普通にフリーズする。
・動作不安定(ページの読み込みに時間がかかったりする)

など、結果的に使いにくい部分がかなり目立ちました。
使用機器との相性もあるかもしれません。デザインのよさと起動時間の短さは
かなり嬉しいのですが、残念ながら自分が最低限行いたい事を出来そうに無いです。

ちなみに現在自分が使っているOSはFedora10(Linux)で、これはかなり使いやすいですね。
ただ、唯一起動時間だけは何とか短く出来ないもんかと思ったりもしてます。

まあなぜわざわざ一般的でないOSを使ったりしているのかと言うと、
この手のOSは無料で手に入る事と、なにより、何でも色んな事を試す。
これが楽しいもんですよ。

Chrome OS を試す

最近Chrome OSをUSBに入れて使ってみようと思ってます。
思ってるだけでまだ試してませんが、Chrome OSの基本概念は
ブラウザだけですべての処理をこなしてしまおうと言うシンプルな考え方。

PCを活用するのって家で仕事でもしてない限り、音楽やニュースの仕入れまで、
8割型ネットだと思いますし、Googleがネットワーク上で提供している
システムやWeb上のサービスを利用すれば、データ保存からword,excelの
編集やその他色々な事まで殆どが出来ると思っています。

パソコン王子(PCについて分からない事は無いと周りに豪語してる)である私は、
先日知り合いがPCを購入するので、助言師として買い物に付き合いました。
そこで困る事。PC初心者はPCを買って何をすれば良いのか分からないんです。
小生の答えは「とりあえずネットをしなさい」と、それだけに尽きる。
まずはyoutubeを見て、yahooのニュースとか見て、FaceBとかmixiとかやって、
家でPC使う事なんて大体そんなもんだろう、、。と思う。

知り合いには何でもこなせる現状で一番高性能なPCを選んであげた訳ですが、
実際は殆どWebしかやらない(と思う)し、今時売ってるWindows機って
初期状態でソフトが色々入ってて初心者にとっては更に何じゃこりゃって感じですよ。

と言うわけで、高性能なPCの方が良いのか、とか、WindowsやMac
じゃなきゃ使えない、のかと言うと、なかなかそんな事も無く、
ブラウザしか使えないChromeOS.分かり易くて良いんじゃ無いかと思います。

ネットワークビジネスを語る

ここ2年程、色んな所に出向くと共にネットワークビジネスの話を良く聞いた。
彼らの話は実に面白い。お金が掛かってるだけに皆一生懸命だからだ。
話している内容もまあ大体まともだと思うし、かなり勉強になる。

・日本の将来はあぶない
・普通に会社勤めしているだけでは老後の資金もままならない
・自分で何とかする必要がある

などなど。まあ聞いてると面白いですよ。
何回か行くと、毎回大体同じ説明の繰り返しになるので段々と飽きてくるのですが。

結論から言うとこの手の商売は先行者優位の構図は絶対に崩れないからやれない。
仮に、日本人全員がアムウェイの製品を使ってると仮定すると、
大多数の人が極一部の人間を押し上げるピラミッドになるのは分かるだろう。
そして、大多数の部分に入ってしまった場合、日本人全員が
アムウェイを使っているわけなので、それ以上は会員は増やせない。

こんなのが流行ってしまっては、現状の貧富の差どころの話ではすみませんよ。
渋谷とか新宿に堂々と本社ビルがある事に驚きだし、
そのくせ貧しい国には援助してあげているという何とも言えない矛盾。

しかし、現在の日本の年金制度にしても、もはや財源不足に陥っている
状態で、どうしようもない制度が出来上がってしまっている気がする事は
否定できない(ギリシャとかは本当にどうしようもない無理な制度ですし)。

いや、世の中って面白いもんだなって思ってますよ。